2015年04月19日

【脱力】するとフォルテが出せなくなる気がする!?

昨日、師匠のレッスンを受けてまいりました♪
とても楽しかったです^^!!
ルイ先生はオランダ人ピアニスト♪
とっても背が大きいんですよ。。。。手も足も身体も。本当に見上げてしまいます。

さて、昨日のレッスンでは私自身の手の動きを何度も言っていただきました。
手の動きというのは、手のひらの力です。思った以上に手のひらに力が入ってしまっていたようです。

手のひらの筋肉を使う、
以前脱力メルマガで再三お伝えしたと想いますが、手のひらの筋肉を上手に使うと、
柔らかくとてもきれいな音色が出せます♪

しかし、手の甲のあたりまで力を入れ過ぎてしまうと、腕に力が入ってしまうんですね。
そして音もかたくなります。

私は自分で想っていた以上に手の甲に力が入っていたみたいで、
自分でも音がかたい気がする、何か違和感があると感じていたのですが、
やはり外から見ていただかないと、自分では気づかない部分も多いですね。

手のひらの筋肉は使いつつ、指を優しくコントロールし、
手の甲の力は抜く。
このポイントを抑えられると、とても綺麗な粒の揃った音が出せる事が分かりました♪


さて、手の甲の力を抜いたり指を優しくコントロールする、という言葉から、
どんな手の動きをイメージされますか?
手がふにゃふにゃになっている姿を想像された方は、残念、ちょっと違います・・・(^^;
手をふにゃふにゃさせてしまったら、力強いフォルテの音や、太い音、濃い音など出せなさそうなイメージですよね。

決して手がダランと力尽きたような感じではないのです。
手のひらの筋肉は使っていますので、(使わないと指が曲げられませんので打鍵出来ません)
ふにゃっとはならないのですね。

フォルテを弾く為には、打鍵のスピードを速くしなければフォルテは出せません。
つまり、打鍵のスピードを速くするだけでフォルテが出せるのです♪
手の甲の力を入れなくても、もちろん腕に力を入れる必要もありません。

力を抜いていても綺麗なフォルテは出せるんですね^^♪


大人・ピアノ指導者の為の【脱力レッスン】♪
短期間で脱力出来るようになる♪

近々開講予定!


※個人レッスン 60分レッスン 年間43回 1ヶ月¥10,000



************* 

『miLai』 
ピアニスト☆コーチングピアノ講師♪
(旧♪美麗唯 PIANO ROOM♪『Liberty sound!』♪Coaching PIANO ROOM♪
(教室名を「リバティサウンド」と変更いたしました♪)



バックナンバーはこちら 

♪ピアノレッスンメルマガ♪ 

♪子育てコーチング講座メルマガ 


************* 



にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2009年11月08日

発表会の衣装♪

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
レッスン風景もレッスンスケジュールも書いていませんでした・・・
最近はインフルエンザが流行っていますが、
このあたりの小学校でも学級閉鎖などが続いているようです。。



さて、今日は珍しく子供2人とも同じくらいの時間にお昼寝してくれて・・・
いつもは下の子を先に寝かしつけて、それから上の子を寝かしつけるのですが、
上の子が寝付くまでに1時間はかかるのでたらーっ(汗)
やっと上の子が寝たーと想ったのに下の子が起きちゃった、なんて事はしょちゅうでたらーっ(汗)
でも、今日は2人とも同じくらいの時間からお昼寝中・・・
起きるのも同じくらいかと思い、ちょっとほっとしてる時間です・・・(^^;

めったにそんな時間はないので、今日は発表会の衣装を選んでみました。
衣装といっても舞台ではないので、ドレスーーという訳ではないのですが、
一応決めました。。。
いろいろと捜していたら、いつか着たドレスが出て来ました。
ちょっと懐かしかったです^^
また舞台で発表会をやる時には着たいですね〜・・・




posted by 美麗 at 15:04| 音楽話や先生の日常の出来事♪

2009年08月16日

お盆ですが‥‥

我が家はお盆休みと言っても特に何もありません‥‥
生徒さんは レッスンカレンダー上お休みにしますが、
家はお盆など関係ないので、普段通りの毎日を送っています。。

最近上の子が2歳の難しい時期に入っているようで、
とても大変です‥‥
この時期特有のものだと想うし、いずれ治まると想っていますが、
毎日の事なのでちょっと‥‥疲れます‥‥(^^;



さて、最近スパムコメントが多いので
承認制にしました。
教室の事についてお問い合わせなどありましたら、
コメントの他お問い合わせフォームでも結構ですので、
お気軽にどうぞ♪

2009年02月27日

無事出産♪

2月20日 午後2時15分
2268gとやや小さめではありますが、
無事に元気な女の子の赤ちゃんを出産いたしました。

低体重だった為一緒に退院出来ず、今は産院の方でお世話してもらっていますが、経過は順調で、ミルクの飲みも良くなって来ています。
このまま行けば1週間ほどで退院出来るのではないかと‥‥‥

とにかく母子共に元気であった事が何よりでするんるん

ひとまずご報告までにるんるん

2009年02月12日

産休中‥‥‥

ただいま産休をいただいておりますが、
その間時間が取れてるかというと そうでもありませんバッド(下向き矢印)
上の子のお世話に時間が取られてしまうのと、
ここ1週間程私が風邪をひいてしまいたらーっ(汗)
咳が長引いておりました。。。
レッスンしていた時の方が ピアノを弾いていたかも。
今はほとんど鍵盤に触っていませんたらーっ(汗)
時々弾いて指を動かしたいと想うのですが‥‥‥

生徒さん達は無事に引き継ぎの先生に移れたようです。
今回はスムーズに引き継ぐ事が出来たので、心配はしていませんでしたがるんるん
生徒さんの何人かは通信レッスンを再び再開する予定です。
こちらは半年くらいで再開出来るといいのですが‥‥
教室レッスンを希望している生徒さんには 今回は1年くらいかかるでしょうか。。。待ってもらって。
再開後に見る曲が決まっている生徒さんもいるので、
何とか1年くらいで復活したい所でするんるん



私の体調の方は順調‥‥というか、
前駆陣痛のような、お腹の張りがちょくちょく起こるようになりました。
次の更新は出産報告かも‥‥なんて、まだ予定日までは先ですので、分かりませんけれど(^^;


2009年01月27日

こども館

今日はこども館へ行って来ました。
すぐに近所にあるのですが、うちの娘は歩いて行くとあっち行きたいこっち行きたいと わがまま放題になってしまうので(汗
車で行きます‥‥わずかな距離なのですが(^^;

行くと1〜2歳、3歳くらい?と想われるわりと大きな子供たちとママさんたちが遊んでいます。
おもちゃがたくさんあるので お母さんたちは助かりますね。
家のおもちゃはたいてい飽きてくるのでバッド(下向き矢印)

近所のお友達2人も来ました。
久しぶりにこのお友達に逢ったのですが、まだうちの子よりも半年近く月齢が小さくて
一緒に遊ぶという感じにはまだまだなれそうもありません。


こども館では時間になると歌を歌ったり
音楽に合わせて身体を動かしたりします。
リトミックですね。
私も今後0歳や1歳児のリトミッククラスをやりたいと想っているので
勉強になります。


今日はそれで娘は疲れたのか、すぐにお昼寝してくれました♪