2009年07月31日

7月のレッスン〜リトミッククラス〜

るんるんM君 9ヶ月
6月に1回だけレッスンに来たM君。今月もいらっしゃいました。
お座りをしたまま手遊びが多かったですね。
♪あんぱんまん
♪いっぽんばし こちょこちょ
そしてリズムカードを取り出して‥‥リズムをお勉強?
いえいえ、まだまだ分かりませんから、カードを手に取ってはぽい、
手に取ってはぽい、して遊んでいました(^^;
最後は「パッパカパレード」をお母さまと一緒に踊っていただき、おしまい♪
来月以降のレッスンはまた検討されるとの事です♪

るんるんK君 1歳4ヶ月
K君は今日がレッスンでした(^^;
前回1回だけレッスンに来られて、その時もピアノという楽器を珍しそうに見てポンポン弾いていたのですが、
今日は最初からピアノへ向かおうとするので、前回もやった
「ジェットコースター」からスタート♪
そしてしばらくピアノを触ってもらっていると‥‥
不思議、黒鍵をポンポン弾くではないですか‥‥
黒鍵から触る子はあまりませんよね。
その話をお母さまにすると、「多分ボタン感覚なんじゃないかと‥‥」とおっしゃいます(^^;
なるほど、確かに突起してるので、ボタンのように遊んでいるのですね♪
K君はC Major(ハ長調)の曲を中心にレッスンしています。
月齢が1歳を過ぎたばかりで、耳がこれから急速に発達する時期なので、ハ長調の「ド」の音を中心となる曲を聴かせたり、
「ぴあのだいすき」の教本でも前回やった「おさんぽ」を弾いてもらいました。弾いてもらったというか、私が弾いたというか‥‥(^^;
この「繰り返し」「同じ曲」が大事な時期なのですね。
これで「ド」の音になじみ、覚えるようになると、そこからいろんな調へスムーズに入って行けると想います♪



2009年07月30日

7月のリトミックレッスン♪

暑くなって来ました。
夏の苦手な私‥‥あと1ヶ月以上もこの暑いのが続くと想うと‥‥
耐えられるでしょうか‥‥(^^;


さて、7月はリトミックの予約は入れ替わりが多く、
予約で埋まっていた所も急なキャンセルが出たりと、ちょっと変動がありました。
そんな訳で実際にレッスンしたのは2〜3組になってしまいました(^^;

まずは体験レッスンに来た1歳半の女の子。

るんるんEちゃん
初めての場所にちょっと戸惑った様子でしたが、
ピアノ室に入り、少しレッスンをして行くと徐々に慣れた様子。
特にピアノのイスに座ったらなかなかおりたがりませんでしたね。
ピアノという楽器は初めてのお子さまにはとても興味をそそられるようです。
大きなものから大きな音が出て来るんですものね‥‥
でも、驚いた様子もなく、不思議そうにポンポンと鳴らしていました♪
色えんぴつで色を塗ったり、シールを貼ったり、
体験のお話もしながらでしたので、あっという間に30分。
来月も、月に1回という形ですが来ていただける事になりました。


るんるんR君はちょっとお休み‥‥‥

るんるんTちゃん 1歳2ヶ月
ピアノが大好きなTちゃんは今月は1回のみレッスンにいらっしゃいました。
この日はヤマハテキスト「ぷらいまりー」より「おさんぽぞうさん」を弾きました。
「ドレド」という音を弾くのですが、まだまだCDに合わせての演奏は無理ですが(^^;
一生懸命2つの鍵盤を弾いてくれました。
最後に「パレード」という曲に合わせてダンスダンス‥‥
これも楽しそうに踊ってくれましたね♪



続きはまた後日‥‥‥♪

2009年07月11日

6月のレッスン風景

るんるんTちゃん 1歳2ヶ月
6月は2回レッスンに来ました。2回ともほとんどピアノを弾いていましたね。
Tちゃんはピアノが大好き♪最初の時も1度ピアノのイスに座って音を鳴り出したら‥‥
止まりません。レッスン時間終了になっても イスからおりたがらず‥‥(^^;
なので、CDに合わせてピアノを弾いたり、教材に合わせてピアノを弾いたり、
とにかくピアノ中心のレッスンになります。
せっかくなので「ドレミ」をもうレッスンしてしまいましたね。
次はヤマハの教材「ぷらいまりー」を使って「ぞうさん」を弾いてみましょう♪



るんるんM君 8ヶ月
最近お座りでだいぶまわりに倒れなくなったというM君。
6月は1回だけレッスンに来られました。
でも、まだまだお座りで目を離せる状態ではないので、
お母さんのひざの上に座って、身体の運動〜♪
 ♪Mくん こんにちは〜
  おててをにぎって ぎゅうぎゅうぎゅう〜
  ママのおひざで とんとんとん
  ごろんとねんねして こちょこちょこちょ〜〜
  おあしのうんどう いち に さん!
  もいちど おきたら ママのおひざで とんとんとん!
オリジナルの曲に合わせてお母さまに身体を動かしてもらいます。
M君は大喜び。「こちょこちょこちょ」や「とんとんとん」が好きみたいですね。

2009年06月25日

6月のレッスン♪

久しぶりの更新となってしまいました。
6月のリトミッククラスのレッスン風景など書いてみたいと想います。


るんるんR君 1歳8ヶ月
今月から入会しました。今月は3回レッスンしましたね。
初めは音楽に合わせて身体を動かす(お母さまに動かしてもらう)事に驚いていた様子でしたが、
何度かのレッスンで徐々に慣れて来たのか、3回目のレッスンではとても楽しそうにしてくれました♪
保育園に行っているR君、お喋りも得意♪
ぞうさん、くまさん、うさぎさん、と言いながら
塗り絵で遊んだり、シールをぺったんしたり。
中でもハーモニカが上手に吹けましたね♪
お母さまもびっくりです。
おうちにおもちゃのラッパがあるらしく、「吹く」のは得意ですね。
1歳8ヶ月と月齢もわりといってるので、
「どんぐりのド」を教えています。
今度は色と鍵盤と「同じ」ものを捜す事から、
「ド」を覚えられればいいですね♪



るんるんK君 1歳3ヶ月
最近になって あんよが大得意になったK君。
今月はひとまず体験という形で1回来ていただきましたが、
来月も時間を見てまたレッスンする事になりました♪
まだあんよもおぼつかないので、お母さまに抱っこしてもらい、
音楽に合わせてジャンプ!したり、
ピアノに触ったり。
ピアノという楽器にじっくりと触れたのは初めてらしく、
とても珍しそうに?鍵盤を叩いていました。
最初はおもちゃ感覚でいいんです♪
徐々にピアノという楽器の面白さを味わってもらえたらいいですね♪
そしておもちゃからえんぴつから何から、手に取ってはむしゃむしゃ(笑)
クレヨンもむしゃむしゃ‥‥‥あせあせ(飛び散る汗)
ピアノに長く触っていたので、次回はピアノを弾く所から入り、
音楽に合わせてまた身体を動かして行ければと想います。




るんるんMちゃん 2歳1ヶ月
今月は体験という形で1回だけレッスンに来られました♪
来月以降は検討中‥‥こちらも保育園に通い、お母さまがお仕事されているので、
なかなかレッスンに通うのも大変ですね。
Mちゃんは初めての場所に緊張した様子。
目の前のタンバリンや鈴を見ても触ろうとしません。
そこで我が娘の登場です‥‥‥
ピアノで NHK教育テレビ「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっかーん」を私が弾いてみせると‥‥
娘は踊り出しました(^^;
それを見たMちゃんは 徐々に慣れて来て、
塗り絵をした後ピアノを弾いてみたら楽しそうにポンポン♪
CDをかけて「ジェットコースター」♪
音楽を流しながら「ド」の音を1本指で弾いてもらいました。
身体を動かす事はあまりしませんでしたが、
最後には笑って「バイバイ」が言えましたね♪